スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2010.09.06 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【XBOX360版バーチャロン】ライデンを使いこなす

    0

      相変わらずXBOX360版チャロン祭り開催中〜


      帰ってくるのが遅くてガッツリできないですが、時間を見つけてはちょくちょくプレイしています。


      XBOXのコントロラがどうもしっくりこなくて、操作に四苦八苦しております。


      ただいまツインスティックタイプのコンフィグをやめようか考え中〜


      コントローラタイプのほうが指が楽なのよねー





      さて、ボブさんの駆るライデンですが、一説では中の人補正が一番強いのだとか。

      要するに上級者向けの機体ってことですな。

      もちろん本人は全然使いこなせてませんが、中の人のスキル次第でどんどん強くなる機体でもあるので、使ってると楽しいんじゃないかなーって思います。

      また、Mな方や男のロマンがお好きな方にもオススメです。


      ----


      ■ライデン基本武装


      ライデンの基本武装は、

       ・センターウェポン(両トリガー) → レーザー

       ・ライトウェポン(右トリガー) → バズーカ

       ・レフトウェポン(左トリガー) → グランドボム


      で構成されます。
      それぞれCW、RW、LWと略されるので覚えておくといいね(・∀・)



      さらに、右ターボボタン(A)+各武器で強力な攻撃ができます。

       ・センターウェポン(A+両トリガー) → 極太レーザー

       ・ライトウェポン(A+右トリガー) → 大バズーカ

       ・レフトウェポン(A+左トリガー) → ナパーム付グランドボム


      それぞれRTCW,RTRW、RTLWと略されます。



      一方、左ターボボタン(X)+各武器では特殊な攻撃ができます。

       ・センターウェポン(X+両トリガー) → 電磁ネット

       ・ライトウェポン(X+右トリガー) → 速射バズーカ

       ・レフトウェポン(X+左トリガー) → 電磁ボム


      それぞれLTCW,LTRW、LTLWと略されます。



      さらに、Bボタン+各攻撃でしゃがみ攻撃がでます。左右ターボ攻撃も可能。

      ダッシュ攻撃は自動でターゲットを捕捉して攻撃してくれるが、ターボ攻撃が不可。しゃがみ攻撃は可能。(スライディング攻撃)


      ---

      ■バズーカ考察


      ライデンで最も重要な攻撃となるのが、RWのバズーカだと思われ。

      RWは基本的に主軸となる武器で、ライデンにもそれは当てはまる。


      威力はレーザーのほうが倍以上にあるが、普通に撃っても当たらないので、バズーカやボムの牽制が必要不可欠となってくるのだ。



      RWを使った攻撃で一番使えるのが、前DスラRWとしゃがみRWです。


      前DスラRWとは前にダッシュしてしゃがみバズーカを撃ったってことですな。

      ダッシュしながら滑るようにしてバズーカを3〜4発打ち込みます。

      発生が早く弾速もソコソコなので、近距離では高確率でヒットします☆

      しゃがみRWも弾速が早いので、同じく近距離で高確率でヒットします。


      ダッシュ攻撃は、相手のダッシュ攻撃の硬直などに合わせて積極的に狙っていきたいですが、こちらも硬直が発生するので前DスラRWとしゃがみRWをどちらを使うかは状況判断による。



      次に使えるのが、立ちLTRW。

      レフトターボ攻撃は攻撃力こそありませんが、特殊な効果を持つ攻撃がでます。攻撃の隙も歩きやダッシュで簡単にキャンセルできるものが多いので、バンバン使っていくべし。

      バズーカの場合は、速射式のバズーカで、相手の牽制に非常に使えます。



      あとはジャンプ前DRWかな。

      前方向に空中ダッシュして相手の頭上からめくるように撃つと結構当たる。

      着地を狙われることが多いので、着地に合わせてしゃがみレーザーを入れると良い。



      ---


      ■グランドボム考察


      円盤状のボムをシュルシュル・・・と投げつけて足元を爆破する武器。

      爆風で色んな攻撃をブロックすることができるので、相手の起き上がり攻撃に合わせて投げておこう。障害物に当てて爆発させるのも手。



      LWは、立ちLWとしゃがみLWの二つがメインになるかと。

      RTLWは爆発後、横に爆風が広がる。

      LTLWはVアーマーを大幅に削る電磁ボムを投げる。

      ライデンのターボLWはちょっと癖が強いので、時折使うくらいで良し。


      覚えておくのは二つだけで、立ちボムだと障害物に当たるとすぐ爆発し、しゃがみボムだと障害物に当たってもスルリと抜けて相手付近で爆発する。

      この二つを覚えておくだけでよい。


      ---


      ■レーザー考察


      ロマンを追い求める男はレーザーにこだわるべきである。

      レーザーには細かいことなど通用しない。

      目の前に敵がいたら両トリガーを引け。

      当たるも当たらないもその時次第。


      とまあ説明不要のレーザーだが、しゃがみレーザーのほうが弾速が早いのを一応覚えておくと良い。

      相手の動く先を読んでレーザーをヒットさせると脳汁が溢れます。


      あと、LTCWはレーザーじゃなくて電磁ネットになります。

      これにかかった相手はしばらく身動きがとれなくなるという、いやらしい攻撃。

      すばしっこい相手にはこれで動きを止めて、しゃがみRW等で削るのが得策。


      -----

      ■応用攻撃&特殊攻撃


      ・しゃがみRWキャンセルしゃがみLTRWキャンセルダッシュ

      しゃがみRWを1・2発撃ったところで、そのまましゃがみLTRWを1発撃ち、すぐにダッシュでキャンセルする。
      しゃがみRWの硬直時間がなくなるので、とても有効な攻撃。
      当時の有名プレイヤーの名前をとってゼリーキャンセルと呼ばれる。


      ・しゃがみLWキャンセルしゃがみLTRWキャンセルダッシュ

      ゼリキャンのしゃがみボムバージョン。
      こちらもしゃがみボムの硬直時間が無くなるのでかなり有効。


      ・立ちボムキャンセルRTRW(大バズ)キャンセルダッシュ

      立ちボムの硬直時間をRTRWでキャンセルすることができる。
      大バズはほぼモーション無しで2発発射される。当たればデカイ。


      ・光速レーザー

      立ちRWの構えの動きをレーザーでキャンセルする。
      右トリガーを引いた瞬間に両トリガーを引く。タイミングはかなりシビアだが、上手い人は高確率で使ってくる。。
      成功すると溜めモーション無しでレーザーがでる。
      目の前で出されるとまず反応できない。

      相手の動きを読んで旋回光速レーザーとか脳汁モノ


      ・Vレーザー

      ダッシュスラRW攻撃の硬直をCWでキャンセルすると、Vの字に光速レーザーが発射される。
      こちらのダッシュ攻撃後の硬直を狙ってくる相手にクリーンヒットする鬼のような攻撃。

      出し方は諸説あるが、RWのゲージを減らしておき、ダッシュスラRW攻撃が2発になるよう調整する。
      2発発射した後の硬直中にCWでキャンセルするとVレーザーがでる。

      ダッシュスラRW攻撃が2発になるのは・・

      RWのゲージが60%台の時は前DスラRW
      RWのゲージが40%台の時は斜め前DスラRW

      これを覚えておくと良いかも。


      Vレーザーのタイミングは文字で説明のしようが無いので、動画を参考にどうぞ(゚ω゚)

      3回しか成功してませんが・・・


      【XBOX360】バーチャロン ライデン支援動画 part2




      開幕のレーザーが旋回光速レーザーで、一番最後のレーザーがVレーザーです♪

      【XBOX360】俺的バーチャロンの基本

      0
         
        バーチャロンをコツコツやってますが、やはり神ゲー過ぎました。


        面白いです。


        しかし、バーチャロンは初心者には敷居が高いと思われがちなのが残念なトコロ。

        んー確かに上手い人は別次元の動きをしてくるし、当時のゲーセンではそんな輩に占領されてたから、なかなか近寄りがたいゲームだったかもしれん。


        でもXBOX360で配信されたことで色んな人がオラタンをプレイすることが可能になった。


        これは素晴らしい。



        さて初心者には敷居が高いと言いましたが、そこまで何もできないワケじゃない。


        相手の攻撃はダッシュですぐにかわせるし、ダッシュ攻撃は自動的に相手をロックオンして攻撃する。

        相手を見失ってもジャンプするとすぐに捕捉することができる。


        などなど、それぞれの操作は分かりやすくてとっても簡単。



        いかに相手の攻撃をかわしながら攻撃を当てるかがバーチャロンだ。



        ニコニコにチュートリアルの動画がうpしてあったので基本操作はコレを確認しておくと(・∀・)イイネ!!





        基本的には応用テクニック1にあるように、相手の攻撃を横ダッシュでかわし、ダッシュの方向を前方に(Vターン)してダッシュ攻撃をする。


        これをマスターするだけでそこそこ戦えちゃうから不思議。



        ----


        バーチャロン オラトリオタングラム ニコニコ大百科

        ファンの間では未だにこれを超える1対1のロボット対戦ゲームは無いと言われるほどされている。



        【XBOX】オラタン支援動画をうpしてみた【XBLA】

        0
           
          4日前にXBOXを購入しました(゚ω゚)



          29日は仕事が終わるなりチャロンをダウンロード。


          2時間かかりましたよ・・・しかも放っておくと途切れてその度にレジュームして・・・




          まぁそんな感じで10年ぶりくらいにバーチャロンオラトリオタングラムが我が家に復活しました♪



          遊べる時間は限られてますが、とりあえずバーチャロンの面白さを広げるためにも、動画を1本撮ってうpしました。


          【XBOX】バーチャロン・オラトリオタングラム支援動画【オラタン】




           ライデン動画が少ないらしいので、2本目3本目とうpしていきたいですが、見せプレイできる実力じゃないところが悲しいトコロ。



          体験版もあるらしいので、気になる人はダウンロードしてみるのがいいね!(・∀・)



          オラタニストで埋め尽くされたネット対戦は初心者には敷居が高いので、その辺りを改善した続編をSEGAには要望します。



          -------


          公式Webサイト:http://vo-ot360.sega.jp/

          ツインスティック自作サイト:http://healthya.web.fc2.com/xbox360ts/00.html

          わろたブログ:http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1015.html


          | 1/1PAGES |

          PR

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          Mail:

          bobafter5@gmail.com

          XBOX360

          ついったー

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recent trackback

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM